FTS LEGOside

稚拙なLEGOオリジナル作品を公開してます。

クリックブリック 2015夏季コンテストに出品



横浜2015


今年もクリックブリックで夏季のオリジナルモデルコンテストが開催されます。


昨年に続き、横浜QE店に出品しました。
 

今回はテーマが「夏」と設定されており、何を作るか色々と悩みました。






横浜2015 (2)


仕事の繁忙に加え、最近はWiiUのスプラトゥーンにハマりLEGOを全然手にしない生活を送っておりましたが、一週間程度で作成。

前からやりたいと思っていたホッキョクグマを作ることにしました。

が、夏らしさではイマイチなので、バケーションを楽しんでいる広告などでありがちなシチュエーションにしてみました。





横浜2015 (3)

椅子は本当はもっと角度を付けてビーチチェアっぽくしたかったのですが、ホッキョクグマ本体を大きくしすぎたためこの程度の角度に。

あまりリゾート感が演出できていませんね。








横浜2015 (4)


頭部アップ。

サングラスをかけているように作りました。

手は1ポッチボールジョイントで肩とひじを可動させています。

ミクセルシリーズのお陰で関節パーツが気軽に入手できるようになったのは嬉しいですね。





 横浜2015 (5)


サイドテーブルにはドリンクサーバーとコップ。

一応、ストローに見立てたトランスカラーのバーを立てています。






横浜2015 (6)


土台部分はただ量増しだと面白くないので、無理矢理ネタを入れています。







横浜2015 (7)


この先に大海原があると想像で補って下さい。

作り終わってから、この後ろからの眺めもいいなぁ、と思いましたが・・・

やっぱりメインのホッキョクグマが正面に見える方が良いだろうと思い、手直しせずそのまま出品。



作品は8月1日から8月31日まで、クリックブリック横浜QE店に飾られます。














ホッキョクグマ ビッグサイズフィギュア ソフトビニールモデル 海洋生物グッズ通販 【RCP】夏休み 自由研究 理科
ホッキョクグマ ビッグサイズフィギュア ソフトビニールモデル 海洋生物グッズ通販 【RCP】夏休み 自由研究 理科

レゴ シティ ≪北極探検家≫ 60035 アイスベーストラック LEGO ★119276 5759c820/ブロック
レゴ シティ ≪北極探検家≫ 60035 アイスベーストラック LEGO ★119276 5759c820/ブロック

クリックブリック 2015冬季コンテストに出品

チェスキングバトル (2)

引っ越しや仕事関係で忙しく、しばらくLEGOは触っていませんでした。

しかし大会やコンテストと言われると(自分の実力を)分かっていても挑戦したくなるもの。



チェスキングバトル (10)

今回はチェスをモチーフにしてみました。

チェスで手詰まりになった状態を「ステイルメイト」と呼びますが、そうなった時に引き分けではなく決着をつけるには・・・?

やっぱりチェスで!と、お互いのキングがゲームを始める所です。






チェスキングバトル (9)

キングは白と黒の単色ミニフィグに剣と王冠を付けているだけ。







チェスキングバトル (5)

下の盤上にはホワイトのナイトとブラックのポーン。





チェスキングバトル (4)

反対側にはブラックのナイトとホワイトのルーク。

まあ現実にはこれだけの手駒が残っていれば決着はつく気もしますが。



チェスキングバトル (7)
チェスキングバトル (8)

キング同士が向かい合うミニチェス。

チェスメンは1ポッチの大きさでそれらしく見えるよう纏めました。





チェスキングバトル (3)

白と黒という分かりやすい色分けとメジャーなモチーフなので、レゴで作ったチェスなんて腐るほどありますが・・・

前から自分でもやってみたかった題材です。

まあ、タイルパーツが足りなくて全部を綺麗にタイルで覆う事が出来ませんでしたが。


今回はコンテスト用に一度まったく別の作品を作り、完成後にツイッターで他人の作品と丸カブリしている事に気付き、急遽に作りなおしました。

時間がない中ではそれなりに纏まったと思っています。


さて、それではこれから出品してまいります。

クリックブリック 2014夏期オリジナルモデルコンテストに出品





今年は夏期にもクリックブリックにてオリジナルモデルコンテストが行われるとのことで、懲りずに出品してみました。

開催場所は冬期とは違うエリアのため、船橋か横浜で迷いましたが、交通の便が少しだけ良い横浜クイーンズイースト店へ出品しました。





横浜写真検討


横浜写真検討 (3)


横浜写真検討 (2)



作品タイトルは「Air Jaws(エア・ジョーズ)」

ホオジロザメが補食時に水面から大きくジャンプする姿をレゴで再現してみました。


さいたま新都心のコンテストでも鯨を作りましたが、個人的に鮫や鯨、巨大生物が大好きなのでこのモチーフに。




横浜作品検証 (3)

サメ本体はいくつかのブロックで接続できるようにしてあります。

これにより、偶数幅と奇数幅をつなげてボディラインを作り、また、後からの改修や修繕もしやすい構造にしています。




横浜作品検証 (2)

タイトル部分。

台座だけのつもりが、やはり文字タイルでタイトルをつけたくなり、最初はシンプルなネームプレート状にしたんですが・・・

この作品を作っていたシーズンはちょうどテレビ東京でサメ映画特集をやっており、その影響でサメの歯で飾ることに。

・・・うーん、ナショジオチックな作品目指してたのに、一気にB級映画の雰囲気になりましたね。








横浜作品検証 (4)



苦労したのは本体と台座の接続と、水しぶきの表現。

水しぶきはクリアーパーツを主体に本体から放射状に伸ばして再現しました。

それっぽく見えると嬉しいのですが・・・






横浜作品検証 (5)


本体は水面部分よりも下の台座部分で接続。

微妙な角度を出すために回転パーツとヒンジパーツを組み合わせたジョイントで台座とサメの尻尾を接続し、水しぶきの一部で固定しています。








横浜作品検証

いつもは、作品の頑丈さやパーツポロリが起きないように気をつけて作っているんですが、この作品だけはアンバランスさを強調しないと迫力が出ないので、非常にもろい作品になってます。

クリックブリック横浜QE店にて、8月末まで展示されています。


うーん、最後まで崩れず持つかなぁ・・・


















レビューを書いて送料200円引き インテックス 浮輪 フロート プール用サメ浮き輪57525/Great White Shark 173x107cm プール 海 川 海水浴 アウトドア キャンプ レジャー用品 水遊び【あす楽】
【立体図鑑リアルフィギュア シャークボックス】ホホジロザメ・ジンベエザメ・オニイトマキエイなどリアルなサメ・エイのフィギュア12種12個入 生物の事が良くわかる解説書付 975527 動物 フィギュア 魚類 サメ
【立体図鑑リアルフィギュア シャークボックス】ホホジロザメ・ジンベエザメ・オニイトマキエイなどリアルなサメ・エイのフィギュア12種12個入 生物の事が良くわかる解説書付 975527 動物 フィギュア 魚類 サメ

【ポイント5倍】【あす楽対応】【Air Swimmer】エアスイマー (シャーク:サメ) 魚が空を飛ぶ!? 新体験 魚型ラジコン
【ポイント5倍】【あす楽対応】【Air Swimmer】エアスイマー (シャーク:サメ) 魚が空を飛ぶ!? 新体験 魚型ラジコン
Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • ライブドアブログ