FTS LEGOside

稚拙なLEGOオリジナル作品を公開してます。

エイリアンvsロボコップ



今回はちょっとマニアックなネタです。

レゴクーソー(現レゴアイデアス)では、80年代のSF映画が人気の様子で、BTTFやゴーストバスターズが商品化されています。

そこで、80~90年代のメジャーキャラを作ってみました。









P1009903

エイリアン、ロボコップ、そしてプレデター。

アラフォーのオッサンなら一度はシビれたキャラクターです。


AVP 3
AVP 4
AVP 5


先日お亡くなりになったHRギーガー氏のデザインによるクリーチャー。
その後のSFやフィクションへ与えた影響は測り知れません。








AVP 2
LEGOAVP (2)
LEGOAVP (3)


そしてこちらはプレデター。

日本の戦隊シリーズの敵幹部がデザインソースと言うのは有名な話。
映画二作目にて劇中にエイリアンの頭蓋骨が出てくるシーンがあり、そこからAVPの企画が生まれたと言われています。















robocop 4
P1009910
robocop


そしてロボコップ。

最近、リブート版が作られたので若い人にはそちらの方が有名でしょう。
しかし我々には、あの重厚感あふれる昔のロボコップが忘れられません。
ちなみに、この辺のキャラクター同士の対決はダークホースコミックス社よりコミックが発売されていました。



以上の三点、作ったのはほぼ一年前。

最初はミニフィグサイズを目指してみたんですが、当時は腕もパーツも足りず、作っていくうちにどんどん大きくなりこのサイズに。

一つが完成したら、結局他のキャラもその大きさに合わせざるを得ない状況となりました。






そんな訳で、今回は突然思い立って小さいサイズで再チャレンジ!







P1000012

とりあえず1時間くらいでパッと組み上げてみました。

今回はエイリアンとロボコップだけ。






P1000015

エイリアンは完全に特殊パーツが手に入ったおかげで完成しました。

口が開閉できるのが個人的にポイントだと思ってます。
後頭部のパーツは今度作りなおしたい所。





P1000013

ロボコップは全体的にそれなりのまとまりかな?と感じています。

まあ、背中側からみると貧相なのが欠点ですが・・・
オート9を作っておらず、仮で今はブラスターを持たせているのでこれも今後の課題です。






で、大小どちらのサイズでも、まだ作っていないキャラがおりまして・・・

ターミネーターのエンドスケルトン。

やっぱり4種類揃えたい!と考えています。

しかしミニフィグパーツを使わずキャラを再現しようとすると、このくらいのサイズが限界ですねぇ。

まあ、世の中にはもっと小さいサイズで再現している人もいるんだと思うんですが・・・


またアイデア思いついたらプレデターとエンドスケルトンに挑戦です。























6月のカレンダー





レゴにはまり始めてから1年ちょっと。

ずっと作り続けてきたカレンダーですが、この6月の作品で最後です。





JUNE8


選んだモチーフは「ジューンブライド」

昨年7月に教会を作りましたが、一年越しのリベンジです。




JUNE2
JUNE11
JUNE10


パーツも以前より増えたし、なかなか自分としては満足できる物が出来ました。
複雑なディティールよりもシンプルで頑丈な組み方が自分には向いているようです。



JUNE4

飾り屋根も既存のパーツをベーシックに組んで作っています。
これはクリブリ等で売っている屋根用スロープパーツだけのセットを購入して作りました。





JUNE15

教会らしさを出す重要な要素の鐘楼と十字架。
鐘には金色のパーツを使っていますが、写真では暗くて色合いがイマイチに見えますね。









JUNE5


今回のカレンダーはギミック式です。
外壁部分をパカッと割ると・・・







JUNE6

中では結婚式が行われています。







JUNE7


まあ、スペースの関係上、新郎新婦と宣誓書くらいしか再現出来ていませんが・・・









JUNE13


一応、丸一年分作ったのでカレンダー作品は毎回は作らない予定ですが、また意欲が湧けばチャレンジしていきたいと思います。




5月のカレンダー



五月のカレンダーを作りました。




MAY

思いつくのが子供の日しか無かったのですが、鎧兜にするか鯉幟にするか迷い、結局、鯉幟を題材にしました。






MAY 2


カーブスロープが豊富にあればもっといい形に出来たのでしょうが、シンプルな箱型になってしまいました。

それぞれ胸鰭の位置や尻尾の大きさで差別化しています。









MAY 3

支柱の吹流し部分の風車は実際に回す事が出来ます。









MAY 4

このくらい少ないパーツ数だと、もろにセンスが現れますね。








MAY 5

一応、カレンダーは来月で作り始めて丸一年なので、6月を最後にしようと思っています。

まあ、良い題材が思い浮かんだら作りますけどね。





















【レゴフレンズ】 LEGO 41016 フレンズ アドベントカレンダー【39スーパーセール☆レゴ】
【レゴフレンズ】 LEGO 41016 フレンズ アドベントカレンダー【39スーパーセール☆レゴ】

LEGO 9493 X-ウイング・ファイター レッド中隊機【39スーパーセール☆レゴ】
LEGO 9493 X-ウイング・ファイター レッド中隊機【39スーパーセール☆レゴ】


【訳あり】LEGO 8639 ビッグ・ベントレーの脱出【39スーパーセール☆レゴ】
【訳あり】LEGO 8639 ビッグ・ベントレーの脱出【39スーパーセール☆レゴ】
Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • ライブドアブログ