今年は夏期にもクリックブリックにてオリジナルモデルコンテストが行われるとのことで、懲りずに出品してみました。

開催場所は冬期とは違うエリアのため、船橋か横浜で迷いましたが、交通の便が少しだけ良い横浜クイーンズイースト店へ出品しました。





横浜写真検討


横浜写真検討 (3)


横浜写真検討 (2)



作品タイトルは「Air Jaws(エア・ジョーズ)」

ホオジロザメが補食時に水面から大きくジャンプする姿をレゴで再現してみました。


さいたま新都心のコンテストでも鯨を作りましたが、個人的に鮫や鯨、巨大生物が大好きなのでこのモチーフに。




横浜作品検証 (3)

サメ本体はいくつかのブロックで接続できるようにしてあります。

これにより、偶数幅と奇数幅をつなげてボディラインを作り、また、後からの改修や修繕もしやすい構造にしています。




横浜作品検証 (2)

タイトル部分。

台座だけのつもりが、やはり文字タイルでタイトルをつけたくなり、最初はシンプルなネームプレート状にしたんですが・・・

この作品を作っていたシーズンはちょうどテレビ東京でサメ映画特集をやっており、その影響でサメの歯で飾ることに。

・・・うーん、ナショジオチックな作品目指してたのに、一気にB級映画の雰囲気になりましたね。








横浜作品検証 (4)



苦労したのは本体と台座の接続と、水しぶきの表現。

水しぶきはクリアーパーツを主体に本体から放射状に伸ばして再現しました。

それっぽく見えると嬉しいのですが・・・






横浜作品検証 (5)


本体は水面部分よりも下の台座部分で接続。

微妙な角度を出すために回転パーツとヒンジパーツを組み合わせたジョイントで台座とサメの尻尾を接続し、水しぶきの一部で固定しています。








横浜作品検証

いつもは、作品の頑丈さやパーツポロリが起きないように気をつけて作っているんですが、この作品だけはアンバランスさを強調しないと迫力が出ないので、非常にもろい作品になってます。

クリックブリック横浜QE店にて、8月末まで展示されています。


うーん、最後まで崩れず持つかなぁ・・・


















レビューを書いて送料200円引き インテックス 浮輪 フロート プール用サメ浮き輪57525/Great White Shark 173x107cm プール 海 川 海水浴 アウトドア キャンプ レジャー用品 水遊び【あす楽】
【立体図鑑リアルフィギュア シャークボックス】ホホジロザメ・ジンベエザメ・オニイトマキエイなどリアルなサメ・エイのフィギュア12種12個入 生物の事が良くわかる解説書付 975527 動物 フィギュア 魚類 サメ
【立体図鑑リアルフィギュア シャークボックス】ホホジロザメ・ジンベエザメ・オニイトマキエイなどリアルなサメ・エイのフィギュア12種12個入 生物の事が良くわかる解説書付 975527 動物 フィギュア 魚類 サメ

【ポイント5倍】【あす楽対応】【Air Swimmer】エアスイマー (シャーク:サメ) 魚が空を飛ぶ!? 新体験 魚型ラジコン
【ポイント5倍】【あす楽対応】【Air Swimmer】エアスイマー (シャーク:サメ) 魚が空を飛ぶ!? 新体験 魚型ラジコン