2013年11月に制作。





NOVEMBER

11月は秋らしさを表現したく、選んだテーマは「紅葉」

さらにミニモジュールをオマケにつくり焚き火を表現してみました。






NOVEMBER 2

日付部分はこれまでの作成の経験から、プレートを挟んで色彩的にアクセントを付けた方が日付を認識しやすいと判ったので、土曜日には黄色、日曜日には赤を挟みこんでいます。

逆に平日部分は統一した色では単純になってしまうので、適当な色をランダムで配置しています。






NOVEMBER 3


単調にならないように日付をずらしてベースに付けています。

2ポッチ分ずらしてしまうとまとまりに欠ける為、火曜の列と土曜の列は半ポッチだけずらしています。

ベースのキノコは40057 フォールシーンからそのまま流用してます。






NOVEMBER 4


肝心の紅葉部分。

見ての通り1ポッチ幅のプレートをランダムに組み合わせています。

実際の樹木にはこんなふうに色がバラバラに葉っぱは付かないんですが、サイズとLEGOらしさ、そして雰囲気重視でこんな感じに。





NOVEMBER 5

ミニモジュールは、当初はシンプルな薪を組み上げた焚き火を作ろうとしたんですが、技術的に表現できず、結局、レンガパーツを組んでカマド風に。

バレルに薪を突っ込んでいます。






NOVEMBER 6

トータルのバランスや色合い的には一番出来に満足しています。

やはり日が経ってパーツが揃って来ると表現にも幅が出ますね。