FTS LEGOside

稚拙なLEGOオリジナル作品を公開してます。

2013年11月

11月のカレンダー



2013年11月に制作。





NOVEMBER

11月は秋らしさを表現したく、選んだテーマは「紅葉」

さらにミニモジュールをオマケにつくり焚き火を表現してみました。






NOVEMBER 2

日付部分はこれまでの作成の経験から、プレートを挟んで色彩的にアクセントを付けた方が日付を認識しやすいと判ったので、土曜日には黄色、日曜日には赤を挟みこんでいます。

逆に平日部分は統一した色では単純になってしまうので、適当な色をランダムで配置しています。






NOVEMBER 3


単調にならないように日付をずらしてベースに付けています。

2ポッチ分ずらしてしまうとまとまりに欠ける為、火曜の列と土曜の列は半ポッチだけずらしています。

ベースのキノコは40057 フォールシーンからそのまま流用してます。






NOVEMBER 4


肝心の紅葉部分。

見ての通り1ポッチ幅のプレートをランダムに組み合わせています。

実際の樹木にはこんなふうに色がバラバラに葉っぱは付かないんですが、サイズとLEGOらしさ、そして雰囲気重視でこんな感じに。





NOVEMBER 5

ミニモジュールは、当初はシンプルな薪を組み上げた焚き火を作ろうとしたんですが、技術的に表現できず、結局、レンガパーツを組んでカマド風に。

バレルに薪を突っ込んでいます。






NOVEMBER 6

トータルのバランスや色合い的には一番出来に満足しています。

やはり日が経ってパーツが揃って来ると表現にも幅が出ますね。




10月のカレンダー




2013年10月に制作。
日本でも若者を中心に浸透してきたハロウィンをテーマにしています。



October1



ジャックランタンとモンスターの恰好をした人たちのパーティです。







October2


850487ハロウィーンアクセサリーセットを使い飾り付けしています。

日付まですべてジャックランタンの口から覗く形にしようかと思ったんですが、オレンジのブロックが足りないこととバランスが悪くなるので、オクトーバーのプリントブロックだけ見えるようにしました。







October3


ハロウィンらしさを表すには、カラーは黒、橙、紫を使えばいい訳ですが、残念ながら紫のブロックが非常に少なく、パーティのテーブルを含め極一部にしか使えていません。

ハロウィンアクセサリーセット付属のお墓だけでは寂しいので、他にもお墓をいくつか作りました。






October4

横や後もそれっぽく装飾しています。

出来には結構満足しているのですが、大きくなりすぎた為飾る場所も取り実用性はかなり低下してしまいました。



7月のカレンダー


2014年7月に製作。
カレンダー作品第一号ですね。

テーマとしては6月にするべきだった教会です。




July3


まだLEGOを始めたばかりの頃の作品です。




July2

日付のパーツのずらしとか、目新しい事をしようとしているだけの意味の無い造形になってます。
来年の6月に再チャレンジしたいテーマです。

9月のカレンダー




2013年9月に製作。

直前に見た映画「パシフィック・リム」の影響でゴツいロボットを作りたくてこんな風にしてみました。



September1




上半身のみのデザイン。
関節部分はニンジャゴーのファイアーロボのパーツを使っています。



September2

肩にはキャノン砲とミサイルランチャー。

ミサイルランチャーの雑な作りは反省しています…







September3




関節が可動するので日付を指す事が出来ます。

8月のカレンダー



2013年8月に製作。

夏と言えば海!という単純明快なテーマ。



August1



浜辺と海の中を表しています。



August2

ビーチパラソルとサーフボード。
右側は波をデザイン化してみました。






August3

日付にクリップパーツを組込み、魚パーツを付けています。
サメはヒンジブロックを利用して組んでいます。




Amazonライブリンク
楽天市場
ギャラリー
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015夏季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • クリックブリック 2015冬季コンテストに出品
  • ライブドアブログ